忍者ブログ
写真、登山、旅、バイク、ガンプラ、ゲームなどなど色んな事に手を出しては中途半端で投げ出したぽち丸の終の棲家。 目指せ最強の暇つぶしブログ。

オススメ記事
評価の高かった記事と僕がドヤ顔で書いた記事をランダム表示


最新記事
最新コメント
[03/11 Agotoban]
[03/03 js]
[02/27 Apurorej]
[02/21 Ariotox]
[02/14 Afukejic]
アーカイブ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
中の人
名前:ぽち丸
tsuinosumikaをフォローしましょう
twitter・mixi・facebookアカウントをお持ちの方は是非フォローお願いします!

フリーライターのお仕事します。雑誌に数度寄稿経験あります。
ギャランティは喜捨で。詳しくは下記メールフォームより。

あと写真撮らせてくれるモデルさんを募集しています。詳しくはコチラ
その他お問い合わせも下記メールフォームより!
Powered by NINJA TOOLS
supporting by
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 AIONブログサーチ
広告

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは僕ぽち丸。


いやはや、昨今はどこを見てもAKB、AKBなんつってね。
もうAKB好きじゃない奴は非国民だ人非人だみたいな風潮でして、飲み屋さんでAKB批判なんてしようモンなら偶然隣の席に座って聞き耳立ててたAKBファンに仲間を呼ばれて集団で取り囲まれてお説教されたり、夜中に家に猫の死体投げ込まれたりするらしいじゃないですか。おお怖い怖い。

そんな事、今日び某宗教団体でもやりませんよ。この辺の話するとややこしい人に絡まれるからやめとけって?うん、そうか。



しかし、考えれば考えるほどAKB商法って宗教カルトと似てますよね。
いや、もともとアイドル市場って宗教臭い部分はあるんですけれど、AKB商法ってそれを更に煮詰めて凝縮したって感じですよね。


1、実体のない偶像を崇拝する(アイドルの語源は「偶像」って皆さんご存知だと思いますが)
2、信者以外には何が良いのか理解できない
3、本来は喜捨であるべきはずのお布施の金額によって団体内でのイニシアティブを与える
4、いくら大金を喜捨しようが、信者には団体内でのイニシアティブ以外の現世利益を与えない

他にもありますが、大きくはこの4つくらいでしょうか。



まあそれは良いんです。信仰の自由は憲法で保護された国民の権利でありますから、AKBでもBSEでも好きなものを信仰すれば良いと思います。



思うに、AKB商法って考えた奴天才だよな。

・ひと山いくらの商品を大量に入荷して、テレビの画面をゴチャゴチャさせる事で個々のクオリティの低さをカバー。
何か制服っぽいの着た若いオネーチャンがいっぱい出てたら「あ、AKBだ」って思いますよね。


・あえて素人同然の状態で出してきて、従来のアイドルではあり得なかったレッスンの様子などから見せることにより、「成長を見守る楽しみ」を付与し、頑張ってる姿を見せてファン獲得+育成時期から利益が出せる。
今までのアイドルって、テレビに出てきた時点で「完成」されていましたよね。アイドルはみんなのものだから彼氏なんて居ないしウンチもしないわけですよ。ショービジネスにおいて本番の舞台で失敗するとか今までの常識ではあり得ません。


・メンバー同士の対立構図を作ることでファン一人当たりの単価を上げる
投票券だの握手券だのってボロい商売ですよね。


・単価が安くて替えがいっぱい居るからグラビアも安心。
サンデー、マガジン、ヤンマガ、ヤンジャン、チャンピオンなど、巻頭にグラビアページがある雑誌のどれかにAKBが出ていない週はここ1年ほど無かったように思います。



さてさて、そんなAKBなんですが、やっぱり人気商売ですので、同じやり方でずっとやってても飽きられちゃうわけですよ。
新しいメンバー次々入れて新鮮味を保っても、いつかシステム自体が世相にそぐわなくなる時が来ますよね。
その時、秋元康はどうするのか。


僕が秋元センセイなら、更に対立構図を深めます。


ライブの最中にMCでケンカしだすとか、テレビ番組で○○が出てたら××は出さないとか。
ケンカしてライブをブッチさせても良いかもしれない。
そんで、最終的にはメンバー間で訴訟問題とかにも発展しちゃって。

ファン同士が更に対抗意識燃やしてもうウハウハですよ。

そんで、タイミング見計らってバラエティ番組かなんかで大々的に宣伝して和解っと。
和解1発目の公演ではその二人をセンターにした振り付けとかしちゃったりしてね。

完全に出来レースのケンカです。
まあ要するに、アイドル集団からプロレスのWWFみたいなエンターテイメント集団にシフトチェンジしていくわけですね。




うん、まあ、僕としてはAKBそのものの将来は割りとどうでもよくって。



僕が本当に考えてあげなきゃいけないと思うのが、メンバーの将来なんですよ。


もう後数年もしたら、いい加減いい歳になって抜けざるを得ないメンバーとかも出てくるわけじゃないですか。
何たって若さと頭数しか売りが無い歌も踊りも微妙なアイドル集団なわけですから、

「A(アカン)K(感じの)B(ババァ)48(平均年齢)でーす!」

とか出来ないわけですよ。






AKB抜けた後、彼女たちどうなるんでしょうね?
全く興味の無い僕が言うのも変な話なんですけれど、AKBと言う枠を取っ払ってピンで売り出せるような子が一人も見当たらないんですよ。
まあ、だからこそアレだけモブキャラばっかり寄せ集めたんでしょうけど。

元AKBと言う心許ない過去の栄光にすがってズルズルと芸能活動を続け、卒業後は一度も泣かず飛ばず、それでもチヤホヤされてた昔を忘れられなくて、最終的には『AKB48手』とか言う安直なAVに出演。

そんな未来がありありと見えるようです。
現在の強引とも思えるメディア露出の乱発は、僕には短期間で飽きられる前に売り切りたいと言うような姿勢に見えます。



僕がAKBを好きになれないのは、アイドルを徹底して商品として扱って、本人のためではなく、大人が儲けるために10代とかの若い子が使い潰されてるように見えるからなわけです。

























・・・でも、『AKB48手』が発売された時に楽しむために今からAKBファンになってみようかな。




拍手[6回]

PR
この記事へのコメント
無題
秋元先生が前田敦子辺りを抱いちゃって、奥さんが出てきて訴訟、と思いきや、秋元先生のSPが奥さんをボコボコに。「私のグレープフルーツは核ミサイル並みだ!お前らも上にいきたければ敦子のように私の靴を舐めてみろ!」と高らかに宣言。すると、秋元先生の息子が大島優子を引き連れて登場し、「AKBをお前の好き勝手にさせないぞこのクソオヤジ!」と啖呵を切り、闘争が勃発。決着は次のペイパーヴューで!!
Yo-Hey 2011/06/09 19:11 編集
素晴らしき論文
こんにちは。

いやもうホント酷いですよね。
売り方は汚いわヌードまがいの写真集なんかでエロ路線に走るわ・・・。
もう「CD付握手券(投票券)」みたいな。
そもそも、今やってる選挙ゴッコも1人複数票入れられるという時点で馬鹿馬鹿しい茶番ですが。
要はお金持ちのファンを持ったメンバーが勝てるという「キャバクラの順位付け」みたいなもんだから笑えます。
音楽が汚れるので「CD」ではなく「握手券」または「写真」として売ってほしいものですね。
しかも仰るようにどこにでもねじ込まれてくるのでホントにうざったくて・・・。
チャンネルを替えるのに忙しいです。
バックに電通が付いてるというのもあながち嘘でもなさそうですね。
大量の「お布施」が入るのだから、専用の有料チャンネルでも作って地上波には出てこないでほしんですが・・・。
秋元大先生にとってもオイシイんじゃないでしょうか。
まあ、死ぬほどAKBが嫌いな身ですが、秋元の「商売の上手さ」は凄いとは思いますよ。
好き嫌いは別として、「儲け方」は上手いよなと。
ただ、最近は「売れればいい」みたいな風潮で、本当に評価されるべきものが評価されてないのが困りモノですね・・・。
日本がどんどんおかしくなってるような気がします。
SOH 2011/06/09 20:17 編集
No Title
>よーへいさん
もうあなたがこのブログ書いて下さい。マジで。
AKBチャンネルとかその内スカパーで出てきそうですよね。もうあるの?
ぽち丸 2011/06/10 17:47 編集
No Title
>SOHさん
周りを見渡すと、ファンって凄く少ない気がするんですよ。男も女も。僕の周りでは「どうでもいい」って意見が一番多いです。
コアなファンの加熱っぷりをテレビが取り上げてるだけだと思うんですが、それが世間一般の風潮だと言うのが凄い違和感がありますね。
ぽち丸 2011/06/10 17:52 編集
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL
コメント:
パスワード:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック :

カテゴリー
ブログ内検索
tsuinosumikaをフォローしましょう
最新トラックバック
リンク
ブログランキング
各種ブログランキング登録中。
ご協力お願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
RSS
広告

[PR] 忍者ブログ [PR]
Designed by ST