忍者ブログ
写真、登山、旅、バイク、ガンプラ、ゲームなどなど色んな事に手を出しては中途半端で投げ出したぽち丸の終の棲家。 目指せ最強の暇つぶしブログ。

オススメ記事
評価の高かった記事と僕がドヤ顔で書いた記事をランダム表示


最新記事
最新コメント
[03/11 Agotoban]
[03/03 js]
[02/27 Apurorej]
[02/21 Ariotox]
[02/14 Afukejic]
アーカイブ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
中の人
名前:ぽち丸
tsuinosumikaをフォローしましょう
twitter・mixi・facebookアカウントをお持ちの方は是非フォローお願いします!

フリーライターのお仕事します。雑誌に数度寄稿経験あります。
ギャランティは喜捨で。詳しくは下記メールフォームより。

あと写真撮らせてくれるモデルさんを募集しています。詳しくはコチラ
その他お問い合わせも下記メールフォームより!
Powered by NINJA TOOLS
supporting by
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 AIONブログサーチ
広告

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは僕ぽち丸。



以前書いたとおり、僕はチャリンコ通勤なんですけどね。
今朝、信号待ちしてると、女子中学生が泣きながらスカートたくし上げてるわけですよ。
朝からパンツ見れるなんてラッキーとか一瞬思っちゃったんですけど、ビャービャー泣いてるし、何事?と思って見てみるとね。


パンツのちょうど良いところがビショビショに濡れてるんですよね。

うん、まあ、要するに、漏らしちゃったみたいなんです。


あ、エロ展開とかじゃないんでパンツ降ろした人はちゃんと履いてください。



んでね、その時僕のカバンには、昨日社販で買ったジャージが入ってたわけですよ。
これあげようかなーなんて思ったんですけどね。


これって、男が声掛けてもいい状況なのかな?


その女の子はきっと恥ずかしくて情けなくて、消えたいくらいの心境でしょう。
まして僕は男ですから、変に声をかけると必要以上に怖がらせてしまうかもしれません。

義を見てせざるは勇無きなり申しますが、下手に声をかけない方が良いんじゃないかと判断して、そのままスルーしたんですけどね。

おかげさまで、泣いてる女の子をほったらかした後味の悪さいやいやあれはしょーがないという理屈で抑え付けて、朝からモヤモヤしてるんですよ。





さてさて、そんなわけで今日は読者の皆様と一緒に、思考実験もどきと言うのをやってみたいと思います。

まず、思考実験とは、

実際に実験器具を用いて測定を行うことなく、ある状況で理論から導かれるはずの現象を思考のみによって演繹すること。いわゆるシミュレーションも実際の対象を使わない点で共通するが、元来はモデルを使って行うものであり、少なくとも具体的な数値や数式を用いて詳細な結果を得る。これに対して、思考実験はよりあいまいで概念的な結果を求めるものを指す。(wikipediaより)

とまあ、何だか学術的で難しそうな感じなんですけれど、今回やるのはあくまで「もどき」ですので、いろんな状況を想像し、論理的に考える事で「自分ならこうする」と言う回答を導き出す、一種のゲームみたいなものと考えてください。


簡単に言っちゃうと、
ウンコ味のカレーとカレー味のウンコ、さぁどっち?
みたいなもんです。


-------------------------------------------------------


と言うわけで、問題です。


・あなたは電車の運転手である。お客さんを乗せる、一般的な貨客列車を運転している。
・電車を運転していると、前方に線路上で作業をしている人が5人居る。
・その5人は電車の接近に気付いていない。
・ブレーキを掛けても間に合わない距離であり、このままでは5人を轢いてしまう。
・5人が作業をしている地点より手前に、線路の分岐がある。
・分岐した先では、同じように作業している人が1人いて、分岐に入るとその人を轢いてしまう。

さあ、どうする?



あ、ちなみに、先に言っておきますがこの問題に「正答」と言うのはありませんので、自分の想像力と倫理観を働かせてお答えください。


「自分ならどういう行動をとるか」と、「その行動をとる理由」をコメント欄か拍手メッセージ是非お答えください!
普段から見ていただいてるけど、恥ずかしいとか勇気が無くてコメントできないシャイなアナタも是非コメントしてね!

明日の記事で、僕の回答と皆様からいただいた回答をご紹介したいと思います。

-------------------------------------------------------

昔どっかで見かけた問題なんですが、調べてみると倫理学のトロッコ問題という思考実験のアレンジだそうです。結構良い頭の体操になりますぜ。


元ネタの問題は色々と条件が違って、単純に5人を殺すか1人を殺すかと言う問題になってます。
上のリンク先で、色々と派生問題も紹介されてますので面白かった人は考えてみてくださいね!


もしこの記事が好評でしたら、シリーズ化しようと思います。









それで、『脳を鍛えるブログ』として書籍化狙おうと思います(ドヤッ




拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
No Title
全力でブレーキを掛けつつ、5人轢くかなと思います。
理由:分岐して一人轢いた場合、その行動がありだったのかなしだったのかについてワイドショーやら週刊誌でネタにされた上に親や近所の人にインタビューがいって殺人犯みたいな扱いを受けそうな気がするから。轢かれた一人のご家族は「なんでうちの人だけが…」と話すでしょう。とにかくややこしい展開になりそうです 轢かれなかった5人が「いや気付いてたし」とか言い出したらもう最悪です。

5人轢いた場合は事故だから仕方ないね。見張り立ててなかったのと作業の連絡を怠ったっていうだけです。騒ぎにはなるだろうけれど偉い人が頭を下げて、僕が生涯レベルのトラウマをかかえて退職するくらいでしょう。業務上過失致死罪ってやつにあたるのでしょうか?

シャイな僕が初コメさせて頂きました。我ながら頭の悪そうな回答です。
前半の方が難しいですね。考える時間がないし中学生だし男だし いえ、パンツは脱いでません断じて。
SR 2011/06/22 14:04 編集
無題
とりあえず現実問題の方ですが、チャリで高速で通りすがりざまにジャージ落としてノーブレーキで去る、が正解では?
Yo-Hey 2011/06/22 19:20 編集
No Title
大村氏正解。

次の日同じ道通ったらジャージそのまま落ちてたりして。
2011/06/23 12:15 編集
No Title
>SRさん
なるほどなるほど・・興味深い。
一応、僕の回答と問題の解説をアップしました!
シャイなのにコメントありがとうございます☆
ぽち丸 2011/06/23 15:49 編集
No Title
>Yo-Heyさん
会社についてからそれを思いついてモヤモヤしました。
ぽち丸 2011/06/23 15:50 編集
No Title
>光さん

名 前 を 出 す な

あと、お願いですから回答してくださいor2
ぽち丸 2011/06/23 15:51 編集
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL
コメント:
パスワード:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック :

カテゴリー
ブログ内検索
tsuinosumikaをフォローしましょう
最新トラックバック
リンク
ブログランキング
各種ブログランキング登録中。
ご協力お願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
RSS
広告

[PR] 忍者ブログ [PR]
Designed by ST