忍者ブログ
写真、登山、旅、バイク、ガンプラ、ゲームなどなど色んな事に手を出しては中途半端で投げ出したぽち丸の終の棲家。 目指せ最強の暇つぶしブログ。

オススメ記事
評価の高かった記事と僕がドヤ顔で書いた記事をランダム表示


最新記事
最新コメント
[03/11 Agotoban]
[03/03 js]
[02/27 Apurorej]
[02/21 Ariotox]
[02/14 Afukejic]
アーカイブ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
中の人
名前:ぽち丸
tsuinosumikaをフォローしましょう
twitter・mixi・facebookアカウントをお持ちの方は是非フォローお願いします!

フリーライターのお仕事します。雑誌に数度寄稿経験あります。
ギャランティは喜捨で。詳しくは下記メールフォームより。

あと写真撮らせてくれるモデルさんを募集しています。詳しくはコチラ
その他お問い合わせも下記メールフォームより!
Powered by NINJA TOOLS
supporting by
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 AIONブログサーチ
広告

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは僕ぽち丸。



春。
それは出会いと別れの季節。

卒業、入学、就職、転職、異動・・・たくさんの出会いと別れで満ち溢れています。
僕が働く部署からも、後輩が一人大阪に転勤になりました。



うん、ぶっちゃけ。



上司に嫌われて、他所の部署に売られていきました



しかしながら、だ。嫌われるには嫌われるなりの理由があるわけで。
まあ仮に秋元君としましょうか。


とにかくね、凄く・・・出来ない子なんですよ。
うちの部署、平均して一人10社から20社の顧客を担当してるんですが。


秋元君が担当してるのは1社。


ちなみに、秋元君入社4年目。


そんでもって、その1社のお客さんから「もう秋元さんを担当から外してください」って言われてる豪傑。
仕方ないので、顧客対応を上司がやって、実務だけをやってた秋元君。

それでも、上司に怒られてない日はありませんでした。
2週に1回ペースで経緯報告書とか顛末書とか書いてたんじゃねーかな。


仕事中はほぼ事務所におらず、倉庫で作業をしていた秋元君。
ぶっちゃけ、担当してる顧客との取引量から見て、そこまで毎日毎日作業しなきゃいけないような量じゃないはずなんですが。
担当が1社しかないのに、しかもそれほど大きい取引もしてないのに、毎月末請求書の作成が間に合わず締めの期日を2~3日オーバーしていた秋元君。
そのくせ、毎日どれだけ遅くても18:30には退社していた秋元君。
翌日、誰よりも遅く、9:00ギリギリに出社していた秋元君。


そんな彼の異動を聞いた時、同じ部署の人間はみんな思いました。



ああ、ドナドナだ。って。



そんな彼の仕事を引継ぐ事になったぽち丸。
彼が使っていたパソコンから、資料を探していました。

とりあえずマイドキュメントから探すか。

秋元」フォルダ。これかな?

「A社」フォルダしか入ってない。てかこれ秋元フォルダかA社フォルダどっちか要らなくね?

「請求」「分析表」「DO AS IT !!」「A社全体」フォルダ。A社フォルダの中にA社全体フォルダが入ってるってどう言う事。あとDO AS IT !!って何やねん。

A社全体フォルダの中にまた「請求」フォルダ。何で請求フォルダがあちこちにあるんだよ。とりあえずこのフォルダじゃないっぽいな。

まさか「DO AS IT !!」フォルダか?『それとして』て何やねん。

「秋元」「A社全体」フォルダ。秋元フォルダとA社全体フォルダ何個あるんだよ。迷路かよ。

(中略)

ようやく見つけた・・・って、9階層下ってどんだけ迷路だよ。まだ下あるし。
しかも、ここにも「A社全体」フォルダあるし。あと「B社」「C社」フォルダって、これ元々「A社」フォルダじゃ無かったっけ?


カオス過ぎる彼のパソコン。何ていうか、ドンキホーテをうろついてるような、香港の九龍城に迷い込んでるような、そんな不思議な感覚です。
秋元君はこの迷路、自分で把握してたんだろうか・・・



そんな彼が大阪に異動と言うわけで、大阪支店ではかなり噂が出回ってるみたいで、大阪の後輩から電話がありました。


中西さん(仮名)「ぽち丸さん!秋元さんって何か、すごい噂で持ちきりなんですけど実際どうなんですか!?」

ぽち丸「え、どんな噂?」

中西「えっと、凄い出来ない子だって・・・何か本人が来てまだ大した仕事もしてないのに噂ばっかり一人歩きしてて可哀想だなと思って・・・」

ぽち丸「うーん、多分、噂の大半は当たってんじゃねーかなー・・・

中西「え、そうなんですか!?

ぽち丸「え、意外?仕事できそうだと思ってた?」

中西「はい。何か、前に飲みに言った時、『神戸凄く忙しくてー。毎日遅くまで残ってやってるよ!』って、凄い量の仕事こなしてるみたいな事言ってたから・・・

ぽち丸「ちょっと待って、ごめんツッコミが追いつかない



色々おかしい。

えっと、順番に見て行こうか。



『前に飲みに行ったとき』
大阪の中西さんの居る部署と神戸の僕が居る部署、仕事上は全くつながりがありません。
当然秋元君と中西さんに仕事上関わりがあるわけでもなく、秋元君と中西さんは同期でもなく(中西さんが後輩)、要するに、何の接点も無いのに何で飲みに行ってんの?って話。
どんだけ女に手早いんだよ秋元。


『神戸凄く忙しくてー』
僕は神戸に来る前は大阪で中西さんと同じ部署に居ました。
ちなみに秋元君が異動になったのもこの部署です。
はっきり言って、大阪は神戸なんぞ比較にならないぐらい忙しかったです。
というか、大阪支店のその部署は、うちの会社の全支店で一番売上が高くて一番忙しい部署です。
つーか、秋元、『忙しい』ってお前が言うな。


『毎日遅くまで残ってやってるよ』
どれだけ遅くても18:30には退社する秋元君。
他の人がどれだけ忙しそうにしてても、パソコンをシャットダウンして荷物を持った状態で「もう帰りますけど、何かお手伝いしましょうか?」とか聞いてくる秋元君。アホか。
彼の中では18:00以降は「遅い」と言う事でしょうか。うちの会社、定時が17:20なんですけど。


『凄い量の仕事こなしてるみたいな事言ってたから・・・』
秋元君の担当はたった1社、それも、取引量的には中堅のなかでも中か下くらいの顧客です。
毎日毎日事務所にほぼおらず、「そんなやる事ねーだろ」ってみんなに言われながら倉庫で作業してました。
ちなみに、彼の同期曰く、「就業時間外にやってるだけでは説明がつかない速度で怪盗ロワイヤルのレベルが上がってる」そうです。ソウコデナニシテタンダロウネ。
いやまあ、僕も仕事中にブログ書いてたりtwitterやってたり相当不真面目だけど、秋元よりは絶対仕事してるぜ。




文章の全てにツッコミが必要ってどんなだよ。

多分秋元、大阪でも干されるんだろうなぁ・・・と思いながら今日も秋元ラビリンスで資料を捜索するぽち丸なのでした。



拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
No Title
秋元君に会いたいです
2011/04/14 13:33 編集
No Title
きっとその人は見つかってない障害者。

何やってもダメなのに、障害があることが発覚してないとそんな人生になるよ。

本人も周りも不幸だよね。
あいあい 2011/04/14 15:10 編集
No Title
>みつ
実物見たらイライラしますよw


>あいあいさん
なるほど・・・真偽は分かりませんが、もしそうなら軽々しくネタにしていいことじゃないのかも知れませんね・・・
ぽち丸 2011/04/16 01:31 編集
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL
コメント:
パスワード:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック :

カテゴリー
ブログ内検索
tsuinosumikaをフォローしましょう
最新トラックバック
リンク
ブログランキング
各種ブログランキング登録中。
ご協力お願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
RSS
広告

[PR] 忍者ブログ [PR]
Designed by ST