こんにちは僕ぽち丸。
ある日の事。
かーちゃん「話があります」
かーちゃんが敬語になるのは、大体良くない話。
思い当たる節を色々考えますが、怒られる心当たりなんて何もない気もするし、いっぱいあるような気もします。
ぽち丸、すっかり縮こまってビクビクしながらかーちゃんの前に座りました。なぜか正座で。
何だろう。昨日チャーハン作ったときに勝手に卵使ったからかな。それとも洗濯物をきちんと伸ばして干さなかったからか。
まったく、この家はどこから弾が飛んでくるか分からないからな。
しかし、かーちゃんの口から出た言葉は、意外なものだったのです。
母ちゃん「あんた、もうすぐ30でしょ」
ぽち丸「はあ…」
母「そろそろ独り立ちして下さい」
ぽ「えっ?」
母「いやだから、家出て一人暮らしして下さい」
ぽ「手取り14万でぇ?」
母「私の若い頃はみんなそれ以下の給料でやってた」
ぽ「いや、戦後と現代では時代が。円の価値がですね・・・」
母「
五月蝿い」
ぽ「はい」
母「まあ、そう言うワケなんで。11月末までに出て行ってね。ぐずぐずしてたら
実力行使するから」
ぽ「いやもう二度と勘弁して欲しい。て言うか、新年とか新学期とか誕生日とか、何か節目があるんなら分かるけど、何でこの時期に突然?」
母「
んー、気分?」
ぽ「はぁ…そうスか…」
と言うわけで、かーちゃんの思いつきと言う実にふわっとした理由で一人暮らしが決定したぽち丸。
とは言え、一体どうしたもんかと考えてしまいます。
うーむ。まずはとにかく住む物件を探さないと。
しかし、一人暮らしをしようと具体的に動いた事もないので、まず何から始めれば良いのか分かりません。
不動産仲介業者にいって相談して、エリアや間取りやを見て内見とかして決めていくんでしょうけどね。
でもね、アレじゃないですか。今の世の中人を見たら盗人と思えってな具合で、世間には危険がいっぱいじゃないですか。
特に不動産業界なんて、今でこそいくらかマシですけれど、その昔は素人にはタッチできない不透明な業界の代名詞だったわけじゃないですか。不動産業者って何かもう、半分ヤクザみたいなイメージじゃないですか。
僕らみたいな素人が行くとね、そりゃもうカモがネギしょってやってきたみたいな勢いで、トンでもねえ物件を紹介されかねませんよ。
しかしながら、東京生まれHIPHOP育ちのぽち丸は悪そうな奴は大体トモダチ。
僕の友人にも半分ヤクザみたいな不動産屋が何人か居るわけです。
と言うわけで、色々と聞いてみました。
ぽち丸「一人暮らししたいんだけどどうすればいい」
友人「どうすればって・・・とりあえず時期と地域と出せる家賃は?」
ぽ「11月末くらい。地域は会社から自転車で1時間以内。家賃は安ければ安いほどいい」
友「んー・・・安いってもなぁ。いくらぐらい?」
ぽ「3万円台」
友「ナメてる?風呂トイレ共同4畳一間とかになるけど良い?」
ぽ「いや、全然ナメてない。何なら前の住人首吊っててもいいから」
友「そんな物件がしょっちゅうあると思うなよ。俺担当した事ないけどマジで出る部屋あるらしいよ?」
ぽ「じゃそいつからも家賃もらうから良いよ。稼げないんなら代わりに家事してもらう」
友「それが出来たらみんなやってるよ」
ぽ「お化けってもなぁ。うちのかーちゃんとどっちが怖いよ?」
友「よし、事故物件を探そうじゃないか」
と言うわけで、家賃はがんばって3万円台のワンルーム探してもらうことに。
まあ、実際そうはないでしょうけどあくまで目標って事で。
まあ、家の事はこれでいいとして、後は家電製品。
とりあえず必須なものとしては、洗濯機・掃除機・電子レンジくらいでしょうか。
テレビも電話もあったところで多分使わないので要らない。
エアコンはまあ、ストーブがあるので冬は何とかなるとして、夏までに何とかしよう。
と言うわけで、不要な家電製品募集しております。
具体的に話が進んでるんだか進んでないんだかってな感じなんですけども、とりあえずタイムリミットの11月末までに何とかしないと、多分素でホームレスになると思うのでがんばります。
皆様、ぽち丸にどうか救いの手を!!
[0回]
PR